収納グッズを100円ショップでゲット!

「デスク周りの収納グッズが欲しいけど、お金に余裕が・・・」という場合には100円ショップを活用してみてはいかがでしょうか?本来の用途だけでなく、アイデア次第で便利な収納アイテムに変身してくれます。今回はバインダークリップとワイヤーラックを使った収納アイデアをご紹介します。

バインダーラックでケーブルの落下を防止

スマートフォンの充電ケーブルやイヤフォンの端子は、使わない時に居場所がなく、デスクの上を散らかしがちです。とは言え、頻繁に使うものですからいちいちしまうのも面倒。そんな時は100円ショップで購入できるバインダークリップを使ってみましょう。

利用法は簡単。まずはバインダークリップをデスクに挟みます。できればデスクの横や後ろの部分がいいですね。そしてケーブルの端子をクリップのつまみ部分に通してみてください。上手くいけば端子が引っかかり、落下防止の便利アイテムに早変わりです。

ワイヤーラックはケーブル収納にかなり使える!

最近の100円ショップのワイヤーラックには多くのバリエーションがあります。そのため、使い方次第では非常に便利なケーブル収納グッズとなります。まずは一般的な板状のワイヤーラックをデスクの足下(壁との接地面)に設置します。そして足下に散らばっている電源・USBケーブルを結束バンドなどで固定していきましょう。これだけで、かなり配線がすっきりするのではないでしょうか?

それだけでなく、小さめのカゴなども取り付けてみましょう。ここに無線LANルーターや外付けHDDなどを置けば、非常に便利な収納棚となります。工夫次第ではどんなものでも置けますので、ご自身のアイデアでより快適なデスク周りが出来上がります。

見た目はやっぱり100円グッズ。設置場所にはご注意

100円ショップのグッズを使った収納は非常に便利ですが、欠点も少なからずあります。それは「安っぽさ」です。最近の100円ショップには高級に見える素材のものもありますが、とは言え100円であることに変わりがありません。見る人が見れば「あ、安物を使っているな」と思われても仕方ないでしょう。

そのため、こうしたグッズを活用する場所には注意が必要です。すぐに目につくところは避け、デスクの影になるところで利用するのがコツと言えるでしょう。もしくは100円ではない、デザイン性にすぐれたグッズに交換することも検討しも良いかもしれません。

100円ショップではさまざまな物が安価に購入できます。使い方次第では非常に便利な収納グッズとなりますので、ぜひ活用してみましょう。ただし、物自体はそもそも高いものではありませんので、できれば目につかないところで使うようにしていきたいですね。

Copyright(c) 居心地GOOOOD!!!な部屋作り All Rights Reserved.